不動産業者に依頼して、不動産を売却する場合は、「仲介」と「買取」の2種類の方法があります。

私が不動産営業マンの頃は、「仲介」がほとんどでしたが、たまに「買取」もありました。

どちらともメリット・デメリットがありますので、自分に合った売却方法を選びましょう。

このページでは、「仲介」と「買取」の違いについて語りたいと思います。

まずは、不動産用語である「仲介」と「買取」の言葉の意味を、理解しておきましょう。

「仲介」とは?

「仲介」とは、売主の代わりに不動産業者が営業活動を行い、買主をみつけて売却する方法です。

不動産業者が売主と買主の間に入って、売買契約を結ぶことから、「仲介」と呼ばれています。

「買取」とは?

「買取」とは、売却するための営業活動を一切行わず、直接、不動産業者などの専門業者に売却する方法です。

業者が買取りをすることから、「買取り」と呼ばれています。

メリット・デメリット

どちらともメリット・デメリットがありますので、自分に合った売却方法を選ぶことが大切です。

以下は、「仲介」と「買取り」のメリット・デメリットを表にまとめました。

仲介 買取
売却価格 高い 安い
売却するまでの期間 遅い 早い
仲介手数料 有り 無し
瑕疵担保責任 あり なし
住宅ローン特約による契約解除 可能性あり なし
資金計画 立てにくい 立てやすい
売ることを他人に・・・ 知られる 知られない

この表を見ただけでは分かりづらいので、一つ一つ説明していきます。

売却価格

売却価格は、「仲介」の方が高くなり、「買取」の方が安くなります。

その理由は、不動産業者がどのようにして利益を得ているのか、その仕組みがかかわってきます。

仲介

「仲介」は、不動産業者が間に入り、売主から買主へ売却するので、相場の価格で売ることができます。

そして、不動産業者は仲介手数料を受け取り、利益を得ています。

買取り

それに対して、「買取」は、売主から不動産業者へ売却します。

その後、不動産業者はリフォームなどをして、再販して利益を得ています。

不動産業者は、利益を得るために、売主から安く買い取らないと話しになりません。

なので、一般的に「仲介」の6割程度の価格で買取ります。

例えば、単純に「仲介」の相場が2,000万円の場合は、「買取」の価格は1,200万円となります。

売主にとって、この金額の差はかなり大きいですよね。

だから、一般的には「仲介」を選ぶ方がほとんどです。

売却するまでの期間

売却するまでの期間は、「仲介」の方が遅く、「買取」の方が早いです。

仲介

「仲介」の場合は、不動産業者が営業活動を行って、買主を見つけなければなりません。

スムーズに買主が見つかったとしても、売却完了まで1~2ヶ月ほどはかかります。

買取

それに対して、「買取り」の場合は、不動産業者が買取りますので、数日から数週間程度で完了します。

安くても早く売って、現金を受け取りたい方は、買取の方が適しています。

仲介手数料

仲介手数料は、「仲介」の方は支払わなければならず、「買取」の方は支払う必要がありません。

「仲介」の場合は、不動産業者が仲介に入るため、仲介手数料が発生します。

それに対して、「買取」は不動産業者が直接買取るので、仲介手数料は発生しません。

ただ、「仲介」の方が売却価格が高いため、仲介手数料を支払ったとしても、手元に残る現金は多くなります。

ちなみに、仲介手数料は宅地建物取引法で上限額が決められています。

簡単に説明すると、以下の計算式がほとんどの物件に当てはまります。

売却価格 × 3% + 6万円

売却価格が2,000万円の場合は、以下の計算式となります。

2,000万円 × 3% + 6万円 = 66万円

この66万円に消費税を加算した額が、仲介手数料の上限額となります。

あくまで「上限額」なので、それ以下となることもあります。

瑕疵担保責任

瑕疵担保責任とは、不動産の引渡し後1年以内に、雨漏りやシロアリなどの、一般人が見抜けないような瑕疵(欠陥)が発覚した場合、売主は買主に対して損害賠償しなければなりません。(修理など)

また、買主が瑕疵(欠陥)の為に、契約の目的を達することができないときは、契約が解除になることもあります。

買主が個人の場合は、売主は瑕疵担保責任を負わなければなりません。(これは必ずではなく、契約内容によります。あまりにも古い物件の場合は、責任を負わない契約にするときなどもあります。)

それに対して、買主が不動産業者の場合は、売主の瑕疵担保責任が免除されます。

したがって、瑕疵担保責任に関しては、「仲介」よりも「買取」の方が有利となります。

住宅ローン特約による契約解除

買主が住宅ローンを使う場合は、まずは仮審査(事前審査)に通ってから、売主と売買契約を締結します。

その後、本審査があるのですが、悪条件がでたり金額の増額があったりすると、本審査に落ちる場合があります。

その為、予め売買契約書には、「本審査に落ちた場合は、契約を白紙にする」といった内容の特約を入れておきます。

「買取」の場合は、買主が不動産業者であり、住宅ローンで購入するわけではないので、住宅ローン特約はつきません。

売ることを他人に知られる

「仲介」の場合は、不動産業者が不動産を売るための売却活動を行います。

インターネットに掲載したり、新聞広告に掲載したり、チラシを配ったりなどです。

したがって、家を売ることや、いくらの価格で売ろうとしているのかなどが知られてしまいます。

それに対して、「買取」の場合は、営業活動を行うことなく不動産業者に売却しますので、知れ渡りません。

まとめ

「仲介」のメリットは、買取よりも高く売れることです。

それ以外は、買取の方がメリットがあります。

どちらが良いというものはなく、売主によります。

以上、不動産の売却方法の「仲介」と「買取」の違いでした。

参考になれば幸いです。