カレンダーの写真

私が不動産営業マンの頃、お客様から「不動産を売る時期はいつがいいの?」との質問を受けていました。

一戸建てやマンション、土地などの不動産を売却することは、資産家や投資家でない限り、人生で何度もあることではありません。

「売るなら少しでも有利に売却したい!」と考えての質問です。

このページでは、「不動産を有利に売る時期」について、元不動産営業マンが語りたいと思います。

結論

結論からになりますが、「不動産を有利に売る時期」なんてものはありません。

不動産の売買は年間通して行われており、経験上、ずば抜けて取引件数が増える時期はありません。

不動産を購入する方は、高額な買い物をする訳ですから、かなり慎重になって選んでいます。

立地条件や間取り、価格などの希望条件を優先的にみています。

1~2年前から物件を探している方もいらっしゃいますし、希望条件に合う物件がみつかれば、即座に購入する方が多いです。

なので、売却する際は、時期のことは考えなくても大丈夫です。

1~3月はどうなの?

よく、1~3月にかけての進学や就職、転勤の時期が売れやすい言われていますが、特にそんなことはありません。

たしかに、少し取引件数は増える時期ではありますが、あくまでも「少し」です。

「春休み中に引っ越したい!」と考える方は多いと思いますが、かといって妥協して不動産を購入する方は少ないでしょう。

賃貸物件の場合は確かに取引件数が増えますが、売買の方はそこまでかわりません。

売却する際は時期のことを考えずに、「売りたい!」と思ったときに売りましょう。

 

以上、「不動産を売る時期は、いつが有利なの?」でした。

参考になれば幸いです。