「賃貸住宅のエアコンから、変な臭いがする・・。」
「エアコンを掃除したいけど、どうしたらいいの?」
こんにちは!不動産ハッカーの管理人です。
賃貸住宅に備え付けてあるエアコンから悪臭がする場合は、内部の掃除(クリーニング)が必要です。
原因としてよくあるのが、カビです。
また、エアコンは、空気を吸い込んで吐き出す機械です。
空気中のホコリや汚れを吸い込み、それが内部に蓄積して、それを吐き出すから悪臭がします。
自分で買ったエアコンなら、自分で清掃すればいいだけの話ですが、「賃貸に備え付けのエアコンはどうしたらいいの?」と気になるところですよね。
このページでは、管理会社に務めていた経験をいかして、エアコンの掃除について語りたいと思います。
大家さんと入居者、どっちが掃除するの?
賃貸住宅の備え付けのエアコンは、大家さんと入居者どっちが掃除をするのでしょうか?
結論からになりますが、設備として備え付けてあるエアコンであっても、掃除をするのは入居者です。
法律の話になりますが、入居者には善感注意義務というものがあります(民法第400条)。
善良な管理者としての注意を払って、賃貸住宅を使用する義務を負っています。
なので、日頃から気をつけて掃除をしないといけないわけです。
そうでなければ、大家さんが室内の清掃もしなければならない話になってしまいます。
入居後、数ヶ月以内に悪臭がする場合は?
もし、入居後、数ヶ月しか経過していないのに、エアコンから悪臭がする場合はどうなるでしょうか。
この場合は、入居前にエアコンのクリーニングをしていない可能性があります。
エアコンのフィルター、外部、吹き出し口は掃除したけど、内部まではしていないケースはよくあります。
自分が汚したわけではないので、この場合は大家さんの負担で掃除してもらいましょう。
掃除するには、どうしたらいいの?
エアコンの掃除は、フィルターの掃除くらいならシロートでもできますが、内部のクリーニングとなると業者に依頼した方がいいです。
もし、自分で掃除してエアコンが故障した場合は、弁償しなければなりません。
修理で直るのならまだマシですが、修理不可能な場合は本体取替えになります。
そのようなことにならないように、業者に依頼するようにしましょう。
管理会社に連絡をすると、業者を紹介してくれるはずです。
大家さん負担でしてくれるケースもある
管理会社によっては、大家負担でクリーニングしてくれるところもあります。
なので、「エアコンのクリーニングを自己負担でしたいのですが・・。」という言い方ではなく、「エアコンから悪臭がするのですが・・。」と言ってみて、管理会社の反応を見てみましょう。
大家負担でしてくれたらラッキーです。
また、古いエアコンであれば、エアコン本体を取り替えてくれるかもしれません。
掃除の費用はどのくらいかかるの?
エアコンにもよりますが、エアコンと室外機の両方で、12,000円~20,000円くらいが相場です。
そもそも、どのくらいの頻度で掃除をした方がいいの?
フィルターの場合
フィルターの掃除は、エアコンを使う時期であれば2週間に一度はしたほうがいいと言われています。
最近では自動で掃除をしてくれる機能が付いているものもありますが、あくまでも掃除を手伝ってくれるという程度です。
なので、フィルターはこまめに掃除したほうがいいです。
掃除する際は、説明書があればそれをみて、壊さないように掃除をしましょう。
フィルターを外して、掃除機でホコリを吸い取るだけでも違います。
また、浴室などで水洗いをし、日陰で乾かすか、ドライヤーで乾かすとキレイになります。
それでも汚れが取れない場合は、中性洗剤を使うと汚れが落ちます。
ここで注意点ですが、フィルターに水がついた状態で設置すると、故障やカビの原因になりますので、くれぐれもご注意下さい。
内部クリーニングの場合
内部クリーニングは、2年に一度が理想だと言われています。
費用がかかりますので、なかなか難しいかもしれませんが、赤ちゃんがいたり、ハウスダストなどのアレルギーがある場合は、しっかりと掃除することをおすすめします。
まとめ
- 賃貸に備え付けのエアコンの掃除は、基本的に入居者がする。
- 入居して数ヶ月しか経っていないのに悪臭がする場合は、管理会社に連絡して大家さんの負担でしてもらう。
- 内部を掃除する場合は、管理会社に連絡する。そして業者を紹介してもらう。
- 費用は、エアコンにもよるが、エアコンと室外機の両方で12,000円~20,000円くらい。
- 掃除をする頻度は、フィルターは2週間に一度、内部は2年に一度が理想的。
以上、「賃貸住宅の備え付けのエアコンを掃除するにはどうしたらいいの?」でした。
参考になれば幸いです。