1870848

不動産の賃貸仲介の営業は、チャラい人が多いと思われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

このページでは、元不動産営業マンがその件について書いてみたいと思います。

私は不動産会社で長年働いてきましたが、賃貸仲介の営業マンはチャラい人が多いのは事実です。

特に、チェーン店の賃貸仲介営業に多い傾向にあります。

元ホストや元キャバ嬢、元ヤンキーなど珍しくはありませんでした。

では、何故チャラい人が多いのか?

一番の理由は、コミュニケーション能力が長けていたり、勢いがあれば成り立つ仕事であり、仕事内容は難しくなく誰にでも出来る仕事だからだと思います。

不動産は知識が無いと難しそうに感じますが、賃貸仲介の仕事って、内容としてはそこまで難しくはありません。

簡単に言うと、お客様にお部屋を紹介して、契約していただくだけです。

なので、大人しい人よりも、少しチャラいくらいの方が成績はよかったです。

以下では、私の体験談を記載します。

同僚に、元キャバ嬢がいた!

私が勤めていた会社の後輩で、元キャバ嬢がいました。

入社した頃は、髪の毛が茶髪で明るすぎるし、靴はハイヒールでコツコツと音を鳴らして歩いており、香水の香りはぷんぷんと漂っていました。

見た目はそんな感じでしたが、かわいい顔をしていたし、コミュニケーション能力も長けていたので、契約をこなしていました。

「元キャバ嬢恐るべし!」と思わされました。

元ヤンキーの同級生が、店長になっていた

私の高校の頃の同級生で、友達を殴って退学になった人がいました。

その彼が、賃貸仲介チェーン店の店長になっていて、ビックリしました。

スーツはダーク系の赤紫色で、髪の毛は茶髪。

聞いた話では、彼が店舗の売上を倍にしたことで、店長になったのだとか。

すごいですね。やっぱ根性が違いますね。

「ありがとうございます!」ではなく、「ごっつあんです!」と言われた。

不動産業界は、不動産会社同士で取引があり、横のつながりが大切です。

ある日、チャラそうなの営業マンと電話で話していると、「ありがとうございます!」というタイミングで、「ごっつあんです!」と言われました。

冗談なのかは不明ですが、最低限のマナーは守ってほしいと思いました。

 

以上、「不動産の賃貸営業は チャラい人が多いのか?」でした。