キャンセルのイメージ写真

私が以前、賃貸管理会社で働いていたころの話です。

ある日、管理しているアパートに行ってみると、入居者の部屋がゴミ屋敷になっていることが発覚しました!

部屋の中は、床から天井までゴミだらけ。部屋には入れないほどの量でした。

このページでは、その時のビックリした話をしたいと思います。

初めてのゴミ屋敷

ある日、管理しているアパートに行ってみると、40代の男性が通路で寝ていました。

「おや?酔っ払いかな?」と思って声をかけてみましたが、しらふのようです。

話をしてみると、アパートの入居者でした。

何だか様子がおかしく挙動不審で、オドオドしていました。

「廊下で寝ないで、部屋で寝てください!」と言っても、なかなか部屋に入ろうとしません。

ねばって説得すると、入居者がやっと玄関を開けました。

すると、部屋がゴミ屋敷になっていました。

部屋の床から天井まで、ゴミが入ったビニール袋だらけ。入ることが出来ません。これにはビックリです。

入居者は、部屋に入れないから、外の廊下で寝ていたようです。

入居者に、ゴミを片付けるように指示

このまま廊下で寝られても他の入居者に迷惑だし、ゴミの重量で床が落ちる可能性だってあります。

このままだとまずいので、ゴミを片付けるよう、指示しました。

一気には無理だろうから、1ヶ月以内に片付けるよう、期限付きで約束しました。

ただ、1ヶ月も放置するのは不安なので、毎週様子を見に行くようにはしました。

入居者は、大手企業の中堅社員

会社に戻って入居者のことについて調べてみると、なんと、大手企業の中堅社員でした。これにもビックリ!

ストレスが、そのようにさせたのか分かりませんが、「世の中、色々な人がいるんだな~」と、思わされました。

後日行ってみると、部屋がある程度片付いていた!

後日、様子を見に行くたびに、部屋は片付いていっていました。

ゴミを捨てることが精神的に辛いようでしたが、頑張ってくれました。

それを乗り越えれば、ゴミをこつこつと溜めれる人は、ゴミをこつこつとを処分することができるようです。

 

以上、「賃貸管理しているアパートの一室がゴミ屋敷になっていた話」でした。