鍵のイメージ写真

こんにちは!不動産ハッカーの管理人です。

不動産屋さんで賃貸物件を借りるときに、鍵交換費用を請求されることがあります。
この鍵交換費用って、高いと思いませんか?

そうです、高いんです。
実際、鍵屋さんに依頼するよりも高いです。

なぜなら、不動産会社の利益が含まれているからです。

このページでは、不動産会社の鍵交換費用の裏側について、ご紹介させていただきます。

不動産会社の鍵交換費用

不動産会社では、鍵交換費用として、以下の金額を入居者へ請求していました。

  • 普通の鍵:12,600円
  • 特殊な鍵:15,750円
  • もっと特殊な鍵:15,750円以上

私が住んでいた地域では、他の不動産会社の鍵交換費用も、相場はこれくらいでした。

費用は入居者の負担で、入居前に鍵交換を行っていました。

普通の鍵の場合

普通の山の形をした鍵の場合は、不動産会社の社員が交換していました。

キーシリンダーは、ホームセンターで2,000円~3,000円ほどで売っています。

それをまとめ買いして、常にストックを持っていました。

そして、普通の鍵交換であれば、プラスドライバー一本のみで簡単に交換できます。

作業は10分ほどで終わります。

入居者からは、12,600円を頂いていたので、利益率が高かったです。

特殊な鍵の場合

特殊な鍵の場合は、社員では交換が出来なかったため、鍵屋さんに外注していました。

入居者からは15,750円頂き、鍵屋さんに8,400円でお願いしていました。

もっと特殊な鍵の場合

もっと特殊な鍵の場合は、鍵屋さんの見積額によって、入居者への請求額を変えていました。

例えば、鍵屋さんの見積もりが15,750円であれば、入居者へは21,000円あたりで請求していました。

このようなからくりにより、お客さんへ高額な鍵交換費用を請求していました。

不動産会社って、せこいでしょ?

お客さんが「鍵交換をしなくていい」と言った場合

お客さんが「鍵交換をしなくていい」と言った場合でも、何かと理由をつけて、入居者負担で鍵交換をしていました。

なぜなら、「前の入居者が合鍵を作っていて、勝手に入る」などといった可能性もあるからです。

また、そのようなことがあった場合には、「少なからずとも不動産会社も対応するはめになり面倒」というのも理由の一つです。

お客さんが「自分で交換したい」と言った場合

お客さんが「自分で交換したい」と言った場合は、臨機応変に対応していました。

鍵交換の利益はなくなりますが、仲介手数料をいただくので、よしとしていました。

ただ、お客さんが弊社が管理している物件に、弊社を通して直接申し込みをした場合に限ります。

もし、弊社の管理物件に他の不動産会社を通して申し込んだ場合は、その不動産会社に断らせていました。

 

以上、「賃貸物件を借りるときの鍵交換費用が高い理由」でした。

私の経験が参考になれば幸いです。