新卒 ガッツポーズ

こんにちは!不動産ハッカーの管理人です。

不動産の事務と言えば女性のイメージがありますが、男性でも正社員で就職できるのでしょうか?

このページでは、元不動産営業マンの私が、このことについて語りたいと思います。

男性の事務は、ほとんどいないのが現状

私は今まで3社の不動産会社に勤めましたが、男性の事務は一人もいませんでした。すべて女性です。

会社にもよりますが、男性で事務として就職するのはなかなか厳しいかと思います。

おそらく面接時に、「営業職は希望しないんですか?」と聞かれるでしょう。

基本的に不動産業は営業職が多いので、事務に対しての何か特別な理由やスキルがないと、難しいと思われます。

契約社員やアルバイトとしてなら別ですが・・・。

ちなみに、総務課や経理であれば、男性の正社員がいました。

しかし、男性は女性と違って、営業やクレーム対応など、色々な仕事も対応させられていました。

営業にまわされる可能性も

もし、就職できたとして、事務の仕事がバリバリ出来るのであれば、営業に回されるのでは?とも思います。

不動産業は、営業が売上を上げて成り立つ世界なので、仕事が出来る人間を事務のままにしておくのは、もったいないと思います。

営業マンにとっても事務は女性が良い

基本的に、営業マンは男性が多いです。なので、事務は女性の方が、事務所の雰囲気が和みます。

一概には言えませんが、実際、私の店舗では営業マンは全て男性で、事務員さんは女性でした。

事務員さんは明るく元気な方だったので、事務員さんが居るだけで、事務所に華があるような感じで、和んでいました。

逆に、事務員さんが休みの日は、男ばかりで暑苦しかったです。

考え方にもよりますが、男性の私なら、事務は女性の方が嬉しいです。

事務は営業よりも年収額が低い

採用されたとしても、年収は営業職よりも低い傾向にあります。

ちなみに、私が勤めた会社では、事務の年収は300万円以下でした。

どうしても事務職が良い場合

どうしても事務職が良い場合は、賃貸管理会社を選ぶというのも一つの手です。

不動産業界には、売買仲介や賃貸仲介、賃貸管理など、色々な種類の会社があります。

そのなかで、賃貸管理が一番事務職に近いと思います。

賃貸管理は、賃貸のお客さんの入居時の審査や、入居中のクレーム、大家さんとのやり取り、敷金の精算、などを行う仕事です。

営業職と違って、ノルマや歩合がなく、固定給のところが多いです。

ただ、決して楽ではなく、それなりに大変です。

入居者のクレーム対応に追われたり、入居者と大家さんの板ばさみになったり、敷金精算でもめたりと、精神的に疲れることもあります。

しかし、営業職よりも賃貸管理の方が事務職に近いと思います。

 

以上、「不動産の事務は男性でも就職できるのか?」でした。

参考になれば幸いです!