やりがいのイメージ写真

こんにちは。
不動産ハッカーの管理人です。

不動産の売買仲介の営業は、人の入れ替わりが多い仕事にはなります。

はたして、仕事にやりがいはあるのでしょうか?

このページでは、元不動産の売買仲介営業マンが、やりがいについて語りたいと思います。

売買仲介はやりがいがある

私は売買仲介専門会社を辞めた人間ですが、今まで職業を転々とした中で一番やりがいがありました。

新卒で売買仲介会社に入社し、ノルマがあって厳しい環境だと思いました。

しかし、その分スキルアップができたし、最も充実していたと思います。

以下に、良かった点と辛かった点をまとめてみました。

良かった点

  • 社内の営業マンはモチベーションが高く、良い環境で仕事をすることが出来た。
  • 社内の営業マンとの競争が、苦しくもあり楽しかった。
  • 高額な取引であり、営業がスキルアップする。
  • 契約できたときの喜びが大きい。
  • 奥深い仕事なので、達成感がある。
  • 質の高い仕事をしている気分になる。
  • お客さんに感謝される。
  • 自分で戦略を立てて、仕事をすることが出来る。
  • 売上が上がれば、歩合給がつく。
  • 頑張れば独立できるという夢がある。
  • 外出中に、仕事をさぼることができる。笑

この中で一番よかったと思った点は、モチベーションが高い環境で仕事をすることが出来たことです。

社内の営業マンは向上心があり、モチベーションが高い人が多かったです。さすが営業マンですね。

先輩方は仕事を教えてくれたし、一緒にいるだけで勉強になりました。

時にはライバルとして競い合うことも出来ました。

なんだか、仕事をしていると言うよりも、自分自身や周りの営業マンと戦っているような感じでした。

これが本当に楽しかった。

私は、非常に多くのことを学ばせてもらいました。

辛かった点

  • 契約が決まらなければ、精神的に追い込まれる。
  • 契約を取るため、走り続けることに、疲れを感じることがある。
  • 成績が悪いと、早く帰りづらい。また、休みをとりづらい。
  • 休みの日でも、仕事をしなければならないときがある。
  • 取引額が大きいので、不安に感じるときがある。
  • 営業は波がある。
  • 売上が上がらなければ、最悪クビになる。
  • 休みが平日なので、周りの人と合わない。

この中で特に辛かった点は、「疲れを感じる」ことでした。

肉体的な疲れではなく、精神的な疲れです。

営業なので波があります。一流の営業マンは波がないらしいですが、私にはありました。

走り続けると疲れてしまうし、一息つけばいいものの、休みすぎると不安を感じてしまう。

その辺のコントロールが下手クソでしたね。

ただ、今振り返ると辛いことは多々ありましたが、それ以上に良かった点の方が多かったです。

 

以上、「不動産の売買仲介は、やりがいがあるの?」でした。

その人や、その会社にもよりますが、後悔するような業種ではないと思います。

私の体験談が参考になれば幸いです。