拒否のイメージ写真

不動産会社に入社したての頃、暇さえあれば、マンションや戸建てのポストにチラシを投函させられていました。

私は今まで何万枚ものチラシを配ってきましたが、何度か、住人に怒られたことがあります。

このページは、そのときの話を語りたいと思います。

私が最初に務めた不動産会社は、売買仲介専門でした。店長からは、「暇さえあれば、チラシ配りをしろ!」と支持があっていました。

エクセルでチラシを作っては、印刷機で500枚ほど印刷し、マンションや戸建てのポストに投函していました。

ただ、チラシを配るのはいいものの、迷惑な人にとっては迷惑です。

私はチラシを配ることで、以下のようなトラブルがありました。

  • 分譲マンションの集合ポストにチラシを配っているところを住人に見られて、やかましく怒られた。
  • 戸建てのポストに配ったところ、それに気づいた住人が玄関から出てきて、無言でチラシを付き返された。
  • チラシを配った後に会社に戻ると、クレームの電話があっていた。ただ、会社からは、真面目にさぼることなくチラシを配ったとして、笑いながら評価された。

また、以下のようなこともありました。

  • ある賃貸アパートのポストに、「チラシを入れたら追い込みかけます」との張り紙がされており、これには笑ってしまった。もちろん、チラシは入れなかったが・・・。
  • 市営住宅にチラシ配りをしていると、何故か中学生くらいのヤンキーに囲まれた。何も無かったが・・・。
  • チラシ配りをしていると、野良犬に追いかけられた・・・。

チラシ配りは悪いことばかりではありません。もちろん、良いこともあります。

  • たまに問い合わせがあり、契約することができた!
  • 仕事をさぼることができる!
  • 公園で休憩していると、子供が寄ってきて遊んだ。仕事のストレスが癒された!

 

たかがチラシ配りって感じがしますが、配っていると色々なことがあったります。今となれば良い思い出ですね。

以上、「不動産のチラシ配りで、ポストに配ったら住人に怒られた話」でした。